【LINE DEVELOPER_DAY 2015】基調講演【参加レポート】

LINE DEVELOPER_DAY 2015に行ってきました!
LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo

発表時の資料と映像はあとから公開されるとのことなので、
何回かに分けてざっくりのまとめと感想を書いていきます!

オープニング

代表取締役社長CEO 出澤 剛

  • 2011年6月にサービスインし、2011年10月に無料通話とスタンプを開始、急激に伸びる
  • LINEの現状
    • MAU 1億8000万
    • 170億メッセージ/day
    • 日本のユーザー数は5800万人(世界でも上位)
  • ローカライズがテーマで各国各地域でトップシェアを取ることが大事
  • LINEを通じて生活を便利に
    • playやtaxiも順調で、プラットフォーム化にも力をいれている
    • 本体を覗いて76Apps 9億弱DL
ここからが世界戦の本番

所感

ここからが本番という締めが印象的でした
大きくなったからこそ世界の巨人(FacebookMessengerとかWeChat)と戦わないといけなくなってきたということでしょうか
トップシェアをとるという意識は素晴らしいと思いました

LINE Global Culture

上級執行役員CTO 朴 イビン

  • 8カ国で支社(?)がある
  • 開発者が主体的に動いている
  • 国をまたいでチームを組むこともあるよ、またそのために意思や意図を明確にしてドキュメントにすることが大事
  • 既存のOPSよく使ってます
  • 意思や背景をエンジニアからも積極的に把握する
  • >本当の優先順位がわかり、エンジニアからのプロデュースもしやすくるなる
  • コードレビューは客観的に
  • 一緒に働いた人は評価する
  • アジアから世界へ

所感

特別、特殊な文化があるという感じはなかったです
一般的にいいと言われていることをきっちりやっているという印象でした
アジアから世界へのまとめ部分はシリコンバレーだけじゃねえぞという男前の心意気を感じましたw