【勉強会レポート】Cocos Cafe #1 (はじめてのCocos2d-JS) ハンズオンセミナーに参加してきました【初心者向け】

Chukong Technologies Japan株式会社で開催された、
https://atnd.org/events/66953に参加してきました


まずエレベーターを降りて、びっくり!
いきなりオフィスwww
受付やドア一枚もなく、いきなりオフィスで驚きましたw

Chukong Technologiesについて

  • Cocos2d-JSとCocos2d-JSの開発
  • ゲーム開発
  • 日本のアプリを中国に輸出するパブリッシング
  • 国における開発コミュニティの運営

Cocos2d-について

  • クロスプラットフォーム&クロスブラウザ
  • v3.7でCocos2d-JSの名前はなくなり、Cocos2d-xに統合される予定!!!
  • ネイティブだけじゃなくて、ブラウザでも動くよ。最小構成なら416kb
  • Facebookアプリとの相性がよいらしい
  • オープンソースなので開発に参加してみてね!
  • 日本におけるマーケットシェアは30%弱
  • 3Dへの対応をどんどんすすめてくよ!
  • Cocos Code IDEのv2.0.0β リリースしました

ハンズオン!

  • 開発構築
  • 初めてのビルド
  • スプライトの追加
  • スプライトのアクション

注目ポイント

Cocos2d-JSはCocos2d-xに統合される予定!

Cocos2d-xという大きな塊になって、C++,Lua,jsでかけるようになるって感じみたいです

3D対応すすめてます
Cocos Code IDEのv2.0.0βのリリース

1.2までEclipseのラッパーだったわけですけど、2.0.0からIntelliJのラッパーになりました!
まだβ版なので機能はまだまだです・・・
macでインストールする場合はダウンロードしたアプリケーションからの許可をすべてにしとかないとダメみたいです


感想

ハンズオンの内容としては、本当に初心者向けといった感じでした
一度でもCocos2d-JSに触れたことがあると退屈かも
なので初心者にはオススメです!2回目もありそうだったので、注目しておこう!
経験者もChukong Technologies Japanのエンジニアと直接話せるので、オススメです!

Cocos Code IDEIntelliJのラッパーになったのはいいけど、普通のIntelliJでできることができないのは厳しい・・・
Box2dなどのライブラリに対して補完が効かなかったり、ライブコーディングできないのはいただけないですね

http://jp.cocos.com/