Chukong Technologies Japan株式会社で開催された、
https://atnd.org/events/66953に参加してきました
まずエレベーターを降りて、びっくり!
いきなりオフィスwww
受付やドア一枚もなく、いきなりオフィスで驚きましたw
Chukong Technologiesについて
- Cocos2d-JSとCocos2d-JSの開発
- ゲーム開発
- 日本のアプリを中国に輸出するパブリッシング
- 国における開発コミュニティの運営
Cocos2d-について
- クロスプラットフォーム&クロスブラウザ
- v3.7でCocos2d-JSの名前はなくなり、Cocos2d-xに統合される予定!!!
- ネイティブだけじゃなくて、ブラウザでも動くよ。最小構成なら416kb
- Facebookアプリとの相性がよいらしい
- オープンソースなので開発に参加してみてね!
- 日本におけるマーケットシェアは30%弱
- 3Dへの対応をどんどんすすめてくよ!
- Cocos Code IDEのv2.0.0β リリースしました
ハンズオン!
- 開発構築
- 初めてのビルド
- スプライトの追加
- スプライトのアクション
注目ポイント
Cocos2d-JSはCocos2d-xに統合される予定!
Cocos2d-xという大きな塊になって、C++,Lua,jsでかけるようになるって感じみたいです
3D対応すすめてます
Cocos Code IDEのv2.0.0βのリリース
1.2までEclipseのラッパーだったわけですけど、2.0.0からIntelliJのラッパーになりました!
まだβ版なので機能はまだまだです・・・
macでインストールする場合はダウンロードしたアプリケーションからの許可をすべてにしとかないとダメみたいです
感想
ハンズオンの内容としては、本当に初心者向けといった感じでした
一度でもCocos2d-JSに触れたことがあると退屈かも
なので初心者にはオススメです!2回目もありそうだったので、注目しておこう!
経験者もChukong Technologies Japanのエンジニアと直接話せるので、オススメです!
Cocos Code IDEがIntelliJのラッパーになったのはいいけど、普通のIntelliJでできることができないのは厳しい・・・
Box2dなどのライブラリに対して補完が効かなかったり、ライブコーディングできないのはいただけないですね
http://jp.cocos.com/