2年半ぶりにAtcoderのコンテストに参加した話

2年半ぶりにAtcoderのコンテスト AtCoder Beginner Contest 085に参加しました

abc085.contest.atcoder.jp


結果 3完 681位


学生時代はICPCのCは解けるけどDは解けない

AtcoderのRegularだとBが解けるくらいのレベルでした

http://kenkoooo.com/atcoder/?user=ee07030&rivals=&kind=category


もう久しぶりすぎて、Javaの文法や各種標準ライブラリの使い方も覚えてなくて…

配列のsortって自分で書かないといけないだっけ、文字列のリプレイスってどうやるんだっけという状況でした


でも久しぶりのコンテストは楽しかった!


社会人になってサービスやアプリづくりばっかりで、

プライベートもそれに近いことばっかりやっており、疲弊していたので

今年は競技プログラミングも頑張るぞ!

弱小ながらほそぼそとやっていくぞ!


いつの間にかAtcoderにもレーティングが実装されていたので、まずは色を着くのを目標にやっていきます

来週のAtCoder Grand Contest 020も楽しみ

AtCoder Grand Contest 020 - AtCoder


コンテストの解放備忘録

A

A - Already 2018

System.out.println(string.replace("2017", "2018"));


B

B - Kagami Mochi

配列sort

Arrays.sort(mochi);

Comparatorを使ってsortする

Arrays.sort(katana, (o1, o2) -> o2[1] - o1[1]);


C

C - Otoshidama

2つの値が決まったタイミングで、最後の値が判定できるので、

3重ループを2重ループに減らせる

30分くらい悩んで、そういえばこんな方法あったなーと思い出せて解けた


D

D - Katana Thrower

解法の方向はよかったが、解説で言われている新ルールに気づけず通せなかった