2018年のやりたいことリスト100の振り返り

達成した個数

34個

達成した主な事柄

  • 数検準一級を受験する
  • 業務または個人サービスでVueを活用する
  • 業務または個人サービスでGoを活用する
  • 業務または個人サービスでBEAR.Sundayを活用する
  • 本を年間で12冊読む
  • 2018年に読んだ漫画のログをつける
  • 良い旅館に泊まって、温泉、食事、読書だけの旅行をする
  • 自宅から海まで歩く
  • メルカリで何か売る
  • TwitterCLIの開発
  • 便利なSlackBotを作る

2019年の目標を定めるにあたって

重要な5つを考える

100個あげることが目的にならないように

特に重要な項目を定めて優先度をつけて、実行する

達成条件を明記する

達成条件が不明瞭だと、判定でもできずにモチベーションもあがらない

なので誰がみても判断できる明確な達成条件でやりたいことを定める

○
Dockerで業務の開発環境を構築し、運用する
また構築、運用のプロセスを社内またはブログで共有する

X
Docker習得

まとめ

2018年はここ数年で達成したやりたいことは最も多い!

特に数年やりたいやりたい詐欺をしていた数検を行動にうつせたのが嬉しい

BEAR.SundayやVueやGoなど技術系のやりたいことも多くこなせて、技術の幅も広げられたかなと思います

今年はインプットが多かったので、2019年はアウトプットも増やしていくぞ!

2018年もお疲れ様でした!

よいお年を!

charlie1012.hatenablog.jp