期待値とあってない馬券を買わない自信がほしい

ここ半年ほど競馬の分析プログラムを書いている。

この分析プログラムを含むプロジェクトをCarrot*1と名付けて、楽しんでいる。愛着のためにも名前は大事だ。

概要としてはタイムを中心に馬ごとにスコア付けして、スコアが高い馬が勝つのではないかという仮説で進めている。

例えば

  • 札幌
  • 2勝クラス
  • 良馬場

この条件でもっとスコアが高い馬の単勝を買った時の回収率は以下のようになる。

2022年 2023年
248.80% 157.92%

すべてのレースで上記のように回収率が高いわけではないが、このロジックが得意な条件があるはずだ。 その条件はどれなんだろう。

スコア付けのロジックをこの改修したほうがいいのではないか、この要素もスコア付けに含んだほういいのではないか、馬券の買い方はどれがいいのか、そんなことを考えて分析し、プログラムにして楽しんでいる。

このCarrotを相棒に先日、開催された第一回福島競馬場に行ってきた。

このスコア付けを使って、馬券を買い、観戦し、楽しんだので、ふりかえっていく。

第4R 4歳以上障害未勝利

第1R

福島競馬場の3歳未勝利のダート1,700において、

Carrotで出したスコアが最も高い馬の単勝を買った時、複勝を買った時の年間成績は以下の通りとなっている。

単勝

的中率 回収率
2022 23.08% 76.92%
2023 21.43% 53.57%

複勝

的中率
2022 76.92%
2023 64.29%

単勝はそこまで得意ではなさそうなので、まずは複勝で買ってみよう。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
アパイシュナール 43
ドレアンティア 41
ラインレインボー 33

もっとスコアが高い馬は7番のアパイシュナールなので、まずはアパイシュナールの複勝を購入した。

結果

馬番 馬名
1 2 ミレニアムヒロイン
2 7 アパイシュナール
3 12 ドレアンティア

幸先がよい!!!

単勝はこないかも、複勝は来そうという当初の予想どおり!!

朝9時半からテンションがあがる。

さあ続いて第2Rに。

第2R

第2Rは3歳未勝利の芝1,200

Carrotで出したスコアが最も高い馬の単勝を買った時、複勝を買った時の年間成績は以下の通りとなっている。

単勝

的中率 回収率
2022 40.00% 100.00%
2023 25.00% 70.00%

複勝

的中率
2022 60.00%
2023 50.00%

今回も複勝を買ってみよう。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
ミライハーモニー 46
ロマンスライト 44
ラインブルボンクイーン 41

もっとスコアが高い馬が2番のミライハーモニー。

ミライハーモニーの複勝を購入した。

結果

馬番 馬名
1 1 ロマンスライト
2 2 ミライハーモニー
3 4 ブルボンクイーン

よし!2Rも的中!

完璧だ!

スコアの予想が完璧すぎて、上位三頭の三連単を買っておけば…というタラレバがよぎる。

そうやって買うと当たらない。知ってます。

第3R

第3Rは3歳未勝利ダート1,700と第1Rと同じ条件だ。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
ズバットマサムネ 48
アスクヒロイズガイ 37
レッドスウィング 35

ズバットマサムネが圧倒的に高い!

そのかわり人気も高く、単勝1.9倍、複勝は1.1倍とほとんどついていない。

1.1倍でもこれだけスコアに差があれば、さすがに勝つのではないか…。さらに馬券外なんてことはないのではないか。

いやでも、単勝1倍台でも5回に1回は馬券外なわけだし、期待値的にはスルーが安定だが…。

単勝オッズが1.9倍以下なら勝率、連対率、複勝率、回収率はどうなるのか?

いや!これだけスコアに差がある!馬券には絡む!複勝を買うぞ!

結果

馬番 馬名
1 15 アスクヒロイズガイ
2 3 デフィニティー
3 2 ピカレスクノベル
- - -
6 9 ズバットマサムネ

なるほどね。期待値は正しい。ちゃんと買わないが正解だったな。

スコア2番目のアスクヒロイズガイが勝っている。

スコア1番目の馬がオッズが低く、2番目の馬のオッズがそこそこある場合はそちらに切り替えるようなロジックのが回収率がたかくなるかもしれないな。

シミュレーションを回して、学びを獲得しよう。そうでも思わないと、あまりにこのレース結果は苦しい…!

第6R

第4,5Rは障害レースのため、Carrotの範囲外のため、馬券は買わずに楽しんだ。

第6Rは4歳以上1勝クラスのダート1,700

単勝

的中率 回収率
2022 9.09% 32.73%
2023 18.18% 78.18%

複勝

的中率
2022 45.45%
2023 54.55%

複勝で2倍あるなら、買いたいな。

単勝で10倍なら、単勝もありかもしれない。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
テイエムシップ 44
ナウズザタイム 42
ピエトラサンタ 42

テイエムシップの複勝が5倍前後あるので、これはチャンス!

結果

馬番 馬名
1 5 ウィズザドリーム
2 4 リュクスドレフォン
3 11 ケイエイト
- - -
10 10 テイエムシップ

ダメでした。そう簡単にはいかない。

第7R

3歳未勝利の芝2,600

単勝

的中率 回収率
2022 50.00% 65.00%
2023 0.00% 0.00%

複勝

的中率
2022 50.00%
2023 0.00%

この条件だとCarrotは苦手そうなので、このレースは馬券を買わないほうがいいかなー。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
スターチョウサン 45
ロンギングキイ 45
ローランド 41

スターチョウサンの複勝オッズは1.5-1.9倍と悪くはないが、Carrotが苦手なレースなので、ここは様子見にした。

結果

馬番 馬名
1 5 ニシノザイホウ
2 6 ローランド
3 16 スターチョウサン

スターチョウサンが複勝に入ってきているが、ここの様子見は悔いなし! Carrotが得意なレースで挑もう!

第8R

4歳以上1勝クラスのダート1,150

単勝

的中率 回収率
2022 11.11% 33.33%
2023 33.33% 92.22%

複勝

的中率
2022 44.44%
2023 66.67%

複勝が良さそう。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
ルミナスフラックス 50
スマートオリーブ 47
ザアトム 46

ルミナスフラックスの複勝が3倍前後なので、ここは買うべき!

結果

馬番 馬名
1 16 ザアトム
2 1 グランファラオ
3 7 オールスティー
- - -
12 6 ルミナスフラックス

残念!だが、ここも悔いはない。

第9R

ひめさゆり賞 3歳1勝クラスの芝2,000

単勝

的中率 回収率
2022 0.00% 0.00%
2023 16.67% 23.33%

複勝

的中率
2022 80.00%
2023 66.67%

複勝で1.5倍つくなら、買いたいという感じ。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
キープカルム 61
アスクナイスショー 49
キャントウェイト 48

キープカルムが圧倒的に高い!

そのかわり人気も高く、単勝1.5倍、複勝は1.1倍とほとんどついていない。

これ第3Rで学びました!買いません!

結果

馬番 馬名
1 8 キープカルム
2 6 キャントウェイト
3 3 アスクナイスショー

買わないと来る法則。

だが、ハナ差のぎりぎりの勝利という感じで、買わなくて正解だったと思う。

第10R

花見山特別 4歳以上2勝クラスの芝1,200

単勝

的中率 回収率
2022 0.00% 0.00%
2023 0.00% 0.00%

複勝

的中率
2022 25.00%
2023 40.00%

この条件もCarrotは苦手そうなので、このレースは様子見かも。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
ポルタフォルトゥナ 58
リシャールケリー 55
ヴィントミューレ 52

ポルタフォルトゥナが単勝14番人気の86.5倍、複勝も15倍前後とめちゃくちゃ穴馬となっている。

ポルタフォルトゥナが鉄砲なのも気になる。

リシャールケリーが単勝1番人気ということで皆の本命はこっちみたい。

様子見ばっかりだと退屈なので、リシャールケリーの複勝を買ってみた。

結果

馬番 馬名
1 5 リシャールケリー
2 2 ハクサンパイオニア
3 4 ランドオブラヴ

ポルタフォルトゥナが先行するレースで第4コーナーは先頭で回ってきており、めちゃくちゃ興奮するレースだった。

ポルタフォルトゥナは6着でした。

こういう場合は長いスパンでみた時の期待値としてはポルタフォルトゥナに賭け続けるのがいいのだろうか…。まだそこに自信がもてない。

第11R

吾妻小富士ステークス 4歳以上オープンのダート1,700

この条件はデータ量が少なく、そこまで信頼できるものではないが、複勝には入ってきているので、買うなら複勝か。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
ブラックアーメット 64
プリンスミノル 60
ナチュラルハイ 58

ブラックアーメットが複勝1.9倍とそこそこ美味しいので、ブラックアーメットの複勝でいこう!

結果

馬番 馬名
1 12 ブラックアーメット
2 5 ライラボンド
3 8 ペースセッティング

よし!

このレースが一番気持ちよく的中できました!最高!ナイス!

第12R

4歳以上1勝クラスの芝1,200

単勝

的中率 回収率
2022 6.25% 28.13%
2023 25.00% 70.00%

複勝

的中率
2022 31.25%
2023 46.15%

この条件だとCarrotは苦手そうだ。

複勝で3倍以上、着くなら挑戦してもいいかもしれない。

Carrotを使って計算したスコア

馬名 スコア
マイレーヌ 53
エールトゥヘヴン 50
オルフェスト 50

マイレーヌが斤量52.0kgと軽いのが面白い。複勝オッズも2.8 - 4.0倍なので、買ってみよう。

結果

馬番 馬名
1 7 オルフェスト
2 3 エールトゥヘヴン
3 5 サウンドレイラ
- - -
7 14 マイレーヌ

マイレーヌが好スタートで見せ場はあったが、伸びはなく、複勝とはならず。

この日の回収率

もう少し馬券の買い方がうまくなればトントンくらいは目指せるか…?

ふりかえり

期待値とあっていない馬券を買わないことが大事だと痛感した。

でも買うと面白いから買ってしまうだよねー!自分は回収や儲けることを第一ではなく、楽しむことを第一においているので、余計に買いたくなる。

それにしても、もう少しは我慢してもいいかもしれないし、

スコアが最も高い馬のオッズが渋いなら二番目に高い馬の期待値も計算し、そっちの可能性を探るようにしてもいいかのかもしれない。

別の観点で、競馬場で第1Rから見ている場合は、もっと馬場状態を考慮するべきな気がした。

今回の福島競馬場の芝は、素人の自分から見ても明らかに内有利に見えていた。

そこを踏まえて、第12Rは最高スコアの14番のマイレーヌではなく、2番目にスコアが高いが3番のエールトゥヘヴンで勝負するみたいな考えができるともっと楽しそう。

Carrotを相棒に競馬場に行くのは最高に楽しかったので、また行きたい!

馬券の買い方のシミュレーションも色々と試し、もっと精度よく、もっと楽しめるように改良していくぞ!

*1:個人開発プロジェクトをAから順に名前をつけており、3つ目なのでCから始まるCarrot