2023年の"やること"リスト100のふりかえり

100リスト

charlie1012.hatenablog.jp

達成した個数

39個

達成した主なやること

  • ISUCONに出場する
  • 自社以外のアドベントカレンダーに参加する
  • パンシェルジュ検定2級に合格する
  • 年間でブログを12記事書く
  • 読書旅行に行く
  • 寝台特急に乗る
  • まだ行ったことのない競馬場に行く
  • 国立博物館に行く
  • 新潟に行く
  • 九州に行く
  • 四国に行く
  • 昔住んでいた場所に行ってみる
  • YOKOSUKA軍港めぐりに乗船する
  • 青春18きっぷを活用した旅行をする
  • 神社に行く
  • 紀伊國屋書店 新宿本店に行く
  • 美術館に行く
  • 船に乗る
  • 浪花家総本店のたい焼きを食べる
  • 果匠正庵の大福を食べる
  • 1人焼き肉に行く
  • スパイスからカレーを作る
  • 社外の友人を1人以上つくる
  • オンライン脱出ゲームで遊ぶ
  • サブスク謎で遊ぶ
  • 1日で10km歩く
  • 歯医者に行く
  • 育てるタオルを買う
  • ウォーキングシューズを買う
  • キーボードを分解して掃除する
  • ブログのカテゴリ整理をやる
  • 一口馬主の出資を増やす
  • STREET FIGHTER 6をプレイする
  • ダンガンロンパ3をクリアする
  • 本棚を整理する
  • 毎月、振り返りを行う

ふりかえり

ISUCONに出場する

今年で三年連続三回目の出場になった。

毎年、同僚と2人チームで参加している。

しっかり練習し、準備してきたからか、今年が最も緊張した。

練習と同僚の準備のおかげで本番は計測する、ボトルネックをみつける、解消するのループをしっかり回し、スコアがあがっていく楽しさを存分に味合うことができた。

来年は互いにさらにパワーアップして、さらに楽しめるISUCONにしたい。

年間でブログを12記事書く

特に昨年はアウトプットの量をふやすことができなかったので、「22 年間でブログを12記事書く」が最も達成したい。

この記事で13記事目となる。

なにかネタが思いついたらタイトルだけでも入れて、予約投稿してしまうハックをすることで記事を増やすことができた。

年始にもっとも達成したいと考えていたがことができたのは最高だ。

来年もやるぞ!書くぞ!

船に乗る

横須賀 - 新門司の東京九州フェリーに乗船した。

海上でネットワークは繋がりづらいので、デジタルデトックス的な側面もあり、ずっと読書をしてすごした。

読書し、船上を散歩しながら、デッキで風を感じ、また読書してというゆっくりな時間が最高だった。

毎年1回は長距離フェリーに乗りたいと感じるようないい旅だった。

一口馬主の出資を増やす

広尾、東京で出資を増やした。

出資を増やしたことより、一口馬主としては初デビューを見届けられたのが幸せだった。

db.netkeiba.com

いつか初勝利を祝えるように今後も継続していきたい。

昨年のふりかえり

charlie1012.hatenablog.jp