プログラミングは芸術だ!

web系エンジニアの備忘録 「プログラミングは芸術」を座右の銘として日々勉強中 最近Androidもやってます

漫画、アニメ、声優ラジオに目覚めた1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

先週に続き、今週のお題でブログを書きます

今週のお題は「人生に影響を与えた1冊」とのことで、
投稿された記事をいくつか見ていると、とても高尚な記事が多かったので、
プログラミングを始めたきっかけとか、そういうことを書こうかと思ったのですが!
このお題はべつにそんな真面目なことばっかじゃないよなーと思ったので、今回はこちら


自分が漫画、アニメ、声優ラジオに目覚めた1冊

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー

2005年から2008年にマガジンで連載されていた、はっとりみつるさんの漫画www.amazon.co.jp



普段はジャンプを読んでいたので、マガジンの漫画については知らなかったのですが、
2chまとめで深夜アニメにエロいのがあるという噂を目にして、
見て、すぐにはまり、アニメを見るし、漫画も全巻買うという流れに


生天目さんと豊崎さんのウミショーのラジオを聞くようになり、ラジオにもはまっていきました
この時はまさかこの後けいおん!で豊崎さんがあんなに有名になるなんて思っておらず、
いや実は俺こんな時から知っているだぜと鼻を高くしていた恥ずかしい思い出もあります


そして、そこからハルヒなども見るようになり、そのアニメのラジオを聞くようになり
音泉、超!A&G、ラジオ関西の声優ラジオも聞くようになりどっぷりはまっていきました

その後も漫画は色んなのを買い続けて、結構な数を読みました(1000冊くらい?


今はアニメは全く見なくなってしまいましたが、今でも漫画とラジオは趣味として続いております

以上

前回の今週のお題charlie1012.hatenablog.jp

学びたいことがいっぱい!

今週のお題「いま学んでみたいこと」

初めての今週のお題
学びたいことを5つほど書きました
上からモチベーション順!

アルゴリズム,競技プログラミング

大学生時代は趣味レベル競技プログラマーだったわけですが、
最近はめっきりやりらなくなってしまいました

ときどきやると実力が明らかに落ちてるのがわかるのが、ショックでしょうがない・・・!
アリ本も大昔に買っただけになってしまっているので、やろうかなと!

競技プログラミング系以外のアルゴリズムもやりたい!今週のお題「いま学んでみたいこと」
アルゴリズム強化月間を設けるぞー!


PHP

普段の仕事はPHPが中心なので、平日はほぼ毎日触っているわけなので、基本的には使えるわけです
ただもうちょっと深く身につけたいかなと、
PHPであんまり普段使っていない標準ライブラリとかから、
メモリ管理やどうやって実装されているかなどの根本を学びたいなと思っております

他のwebでよく使われる言語をやるよりは、
今はPHPを深くやろうかなという心境です


Androidアプリ

これは完全に業務の影響なのですが、
Androidアプリの運用開発に携わることにもなったので、
1つ2つくらいプライベートでアプリ作ってリリースまでやりたいなー的な!


Scala

上記で PHPを深くやろう と書いておきながら、ここでScala

Javaがそこそこ書けるので、Scalaもやっておこうかなぐらいの感じですけどね!
Scalaで関数型の書き方や考え方を身につけようかなと!
(あとはPHPだけで大丈夫なのという心配もあるよね)


コーヒー

ちょっと別の趣向でwww.excite.co.jp
これに行きたい


以上!

UbuntuにMySQLをインストールするところからテーブル作成までの方法

備忘録、第二弾!
コピペでUbuntuMySQLをインストールして、テーブル作成までOK

MySQLをインストール

user@ubuntu:~$ sudo aptitude update
user@ubuntu:~$ sudo aptitude install mysql-server //rootのパスワードが聞かれます

aptitudeのupdateを忘れないように。
古い状態だとMySQLのダウンロード元が404でインストールできなかったりします。

インストール確認
user@ubuntu:~$ mysql --version
mysql  Ver 14.14 Distrib 5.5.44, for debian-linux-gnu (x86_64) using readline 6.3

version情報が表示されればOKです

もし起動していなかったら

aptitubeやapt-getからのインストールであれば、自動で起動してくれているはずですが、
もし起動していなかったら、以下のコマンドで起動、停止、再起動あたりを試してみてください

user@ubuntu:~$ sudo service mysql start
user@ubuntu:~$ sudo service mysql stop
user@ubuntu:~$ sudo service mysql restart

MySQLにログイン

user@ubuntu:~$ mysql -u root -p

パスワード入力の問いかけがされるので、インストールの時に設定したパスワードを入力しましょう


データベースを作成

CREATE DATABASE blog;

まずはデータベースを作ります(blogの部分は作りたいデータベース名に適宜変更してください)


ユーザーを作成

rootで作業し続けるのは怖いので、blogDB用のユーザーを作りましょう

GRANT ALL ON blog.* TO 'user_name'@'localhost' IDENTIFIED BY '適当なパスワード';

localhostからログインするuser_nameユーザーを作り、blogDBに全権限を付与しています
hostやユーザー名、権限は適宜変更してください

権限の種類等はこちらのリンクが参考になります
権限の種類と設定されている権限の確認(SHOW GRANTS文) - ユーザーの作成 - MySQLの使い方

ログインユーザーの変更

テーブルを作成する前に、作成した作業用のユーザーでログインし直しましょう

exit; // rootでのログインを終了
user@ubuntu:~$ mysql -u user_name -p blog

またパスワード入力の問いかけがされるので、ユーザー作成の時に設定したパスワードを入力しましょう


テーブルを作成

作業用のユーザーでログインできたら、テーブルを作ります

CREATE TABLE `post ` (
  `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `title` varchar(255) NOT NULL,
  `title` varchar(255) NOT NULL,
  `inserted_at` datetime NOT NULL,
  `updated_at` datetime NOT NULL,
  PRIMARY KEY (`id`),
  KEY `idx_insertedat` (`inserted_at`)
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8;

テーブル作成時のSQLはこちらが参考になります
テーブルの作成 - MySQLの使い方


テーブルが出来ているか確認しましょう

show tables;

これでpostテーブルが表示されていれば、完了です!

補足

PHPからMySQLを使用する場合、php5-mysqlが必要です
aptitudeやapt-getでインストールしておきましょう
補足の補足
php5-mysqlaptitudeでインストールしようとすると

php5
php5-cli

この辺を依存関係の問題からremoveしろと言われることがありますが、
ここは大人しく一旦removeして、必要なものは再度インストールしなおせば大丈夫です

備忘録 第一弾はこちら

charlie1012.hatenablog.jp