2019年のテーマは「未熟さと向き合う」
— チャーリー(サイトウ) (@hiroki_saito_) 2019年1月4日
一昨年あたりからなにかと安定してしまい、成長が鈍化している焦りがあって
2018年で改善はしたけど、まだまだ焦りがあるので、
よりちゃんと成長するために何が分からないのか、何が未熟なのかを把握する
外に向けて行動する&アウトプットする
自覚はしていたが、目を背けていた未熟さと向き合う
やったことないことをやる
この方針はよかったが、量が足りないことが反省点である。
なかなか業務に落とし込めていなかった、 クラウドインフラでの提供やDockerでの開発環境整備、 BigQueryを活用した分析、初めて課金システム、コインシステムの開発などやっていることはある。
ただし、全く焦りは消えないし、減らない。
この焦りを薄めるには
1.明確なゴールをたてて(計画的に)
2.それにむけて追い込みをかけるような努力すること(量をこなす)
これが必要なのでは?というのが自分の仮説としてあるので、2020年はここに向けて行動していく。
また自分自身の立場も周りの環境も大きく変化していく中で、
目の前のことに集中して、結果を出すということもとても大事であることは実感している。
これらの目の前のことと中長期的なことのバランスをとる。
そのためには"量"が大事。小さくバランスをとってもしょうがない!
ということで2020年は自分ももう一歩、追い込むぞ。やっていきます!
方針は決まったので、具体的な内容にするために今年も100リストつくります!