2019年の"やること"リスト100の振り返り

達成した個数

22個

charlie1012.hatenablog.jp

達成した主な事柄

  • PHPerKaigiのプロポーザルを提出する
  • 勉強会やカンファレンスにスタッフとして参加する
  • PhoStormでボイラーテンプレート機能を利用する
  • Dockerでの開発環境にXdebugを導入して、PhpStormから操作できるようにする
  • Dockerでの開発環境のDBに対して、PhpStormからSQL操作できるようにする
  • Dockerでの開発環境に対して、PhpStormからスクリプトを実行できるようにする
  • パブリッククラウドを利用してサービスを提供する
  • 古い個人サービスを閉じる
  • ジャグリングボールを買う
  • 「ボールジャグリング入門」を読む
  • 引っ越しする
  • 美術館に行く
  • Radiotalkを15本投稿する
  • やること100リストの布教記事をブログに書く
  • スマホを買い換える
  • Facebookの写真を変える

ふりかえり

基本的には3割の33個を目指しているので、22個という達成数は多くないです。

この個数になったのはリストを作成した年初にくらべて、途中で興味領域がうつりかわったのが大きいからなのですが、

年初はなぜ100リストに書くほどイラストやデザインに熱心だったのだろうか………

だけど、自分の中で一番やりたかった「引っ越し」ができたのはめちゃくちゃ嬉しかった!

会社の徒歩圏内に済むのは、満員電車からの開放と自由時間の増加でQOLがめちゃくちゃあがります!

引っ越す前の日記が「眠い」「しんどい」といった単語が多いのに、引っ越してからはハツラツとしていて、本当に会社の近くに引っ越してよかったなと思います!

登壇も回数をゴールにしていたので、達成できなかったのですが、PHPerKaigiで登壇できたことはとても満足度が高いです。

入社してからずっと大きなカンファレンスに登壇することに憧れていたので、それが実現でき、本当に嬉しいです!

登壇やアウトプットは2020年もバシバシやっていくぞ!

fortee.jp

ジャグリングも4ボールをゴールにしていたので、達成できなかったが、3ボールの技は色々とできるようになりました。

ジャグリング8-6級くらいの技なら色々とできるよ!いつかどこかで披露する!

日本ジャグリング協会 9-6級

100リストに書いてなかったのですが、Googleのローカルガイドのレベルが7になったのも嬉しかったです!

達成個数こそ物足りないのですが、引っ越しや登壇なの大きなこともできており、100リストしては悪くない1年でした!

2020年の100リストの指針

2020年のリストをつくる自分に向けて。

2019年の達成個数が少なかったからといって、達成個数を目標にしないこと。

33個を達成できるかもくらいが難易度としてちょうどいい。

引き続き、具体的で計測可能な内容にする。

charlie1012.hatenablog.jp

興味のうつりかわりを反映させるために、1ヶ月ごとに振り返りを行うこと。

その際にうつりかわったことがあれば、やることを追加していくこと。

年末に振り返るためにも、すでに記載していある内容の変更や削除は行わない。

過去の100リスト

charlie1012.hatenablog.jp